世界のかぼちゃ


世界のかぼちゃアラカルト
シンデレラ夢2001まつり世界のカボチャ博覧会に展示したかぼちゃです
写真をクリックして拡大写真をご覧ください

 プッチィーニかぼちゃのレシピをUPしました↓
今夜はおうちで簡単フランス料理


※富津(手前1個)・ビックムーン・鹿の子は未成熟かぼちゃです。
※「ET」の正式品種名は「イーティ」です。


  とっておきのかぼちゃお話


 第11話






【14.9.15】
タネを食べるカボチャ
「ストライプペポ」を切ってみました
今年初めて作ってみたストライプペポかぼちゃ。お菓子でよく見かける「カボチャのタネ」はこの品種が多いのです。
このカボチャのタネには殻がありません。そのまんま、緑色の皮をつけたままです。

カボチャの大きさはスイカ程度の大きさで、完全にオレンジ色にならずに緑色のストライプが入るのが特徴です。

早速、赤道付近を真横に切ってみると、ハロウィンカボチャよりも実が厚いことに気がつきます。
そして、タネの緑色が直ぐに目に付きますが、意外に少ない?
いやいや・・・
ワタをほじくってみると、ありました、ありました。

それを手ですくい取ってお皿に集めてみると、まあ、結構なタネの量がありましたね。

カボチャの種には、
1.ダイエット効果
2.老化を遅らせる効果
3.女性の排尿障害を軽減する効果
4.前立腺肥大を抑制する効果
5.骨粗しょう症の予防効果
7.疲労の抑制、体力の増強効果

こんなにも沢山の効果があるようで、特に中高年層にとってはうれしい効果が多くありますね。


このタネは絶対に食べてみようと思い、乾燥させることにしました。
さて、いつになったら食べられるでしょうか。

ちなみに、タネが白く開いているのは「発芽」し始めているみたいです。
 第10話
【08.7.21】
今年の初収穫
第8話・9話で紹介していた「黄色ズッキーニ(オーラム)とUFOズッキーニを収穫しました。
黄色ズッキーニの長さは20cmです。
食べるのはかわいそうなので、しばらくこのまま飾っておこうと思います。
ちなみに、ズッキーニは輪切りにして、トマト煮や、パスタ、バターソテー、オムレツ、天ぷら、茄子とズッキーニの夏野菜カレーなど料理方法はたくさんあるようです。
ベーコンと一緒にバターで炒めて食べるのは簡単な料理方法です。
北海道では輪切りにしてジンギスカンと一緒に焼いて食べるといった食べ方もあります。
UFOズッキーニはアラジンかぼちゃに似ているので、薄くスライスして酢の物や油いためにするようですが、タケダは食べたことがありません。
 第9話
【08.6.29】
UFOズッキーニの雌花
今年初めて作付けした品種「UFOズッキーニ」。
生長すると下の写真のようなカボチャになります。
その、小さな小さな雌花。子房はしっかりとUFOの形をしています。
可愛いですね。(比較用の100円玉と一緒に)
 第8話


【08.6.28】
ズッキーニカボチャの雌花は・・・

 写真のカボチャは洋食料理などでおなじみのズッキーニです。ズッキーニはキュウリのような形をしていますが、まぎれもなく、カボチャです。
「第7話」の緑色の部分の説明のカボチャの分類では「ペポカボチャ」に分類されます。
そして、「第3話」のとおり、ズッキーニはツルが伸びない元生りのカボチャです。
そして、今朝、畑へ定植してから20日が経ち、最初の雄花が咲きました。
さて、カボチャの花は夜になるとどうなるのでしょう?
疑問に思って、暗くなってから畑へ行ってみました。
すると・・・・・
花はしぼんでしまうんですねぇ・・・・・(下の写真)
そこで、新た発見!
雄花の裏に雌花があった!
しぼんだ花の左横に黄色の細長い小さなカボチャ(子房〔しぼう〕と言います)の上に、緑色で大きくとんがったのがついていますが、これが雌花です。
この雌花は明日には開花するのではないでしょうか。
ズッキーニは緑色ですが、写真の子房は黄色です。
このカボチャは黄色いズッキーニで正式には「オーラム」という品種のカボチャです。(世界のカボチャアラカルトに写真がありません。)
天候が良ければ7月上旬には受粉して、7月中旬には収穫できます。
 第7話


【07.11.10】
切ってみました『鹿ケ谷(ししがたに)カボチャ』

 鹿ケ谷カボチャは、京都府の鹿ケ谷地方で古くから栽培されている、ひょうたん型で果重は2〜3kgになる大型かぼちゃです。
 収穫時は表皮が濃緑色をしていますが、収穫後、日にちがたつとオレンジ色に変わってくる特性を持っています。
 鹿ケ谷かぼちゃは一般的なカボチャよりも「成人病予防の効果がある」リノレン酸が7〜8倍、「疲労回復・筋肉痛の緩和の効能がある」ミネラル成分のリンが2倍以上含まれています。

 カボチャの分類では「日本かぼちゃ」に分類されます。
 「日本カボチャ」は水分が多くて甘味の少ない、すこしねばりけがあるのが特徴で、「西洋カボチャ」のようなホクホクした食感ではありません。
 しかし、ねばりけがある分、煮くずれせず、出汁のうまみがカボチャの中にしっかりとしみ込むので、鹿ケ谷かぼちゃは「京料理」に欠かせない伝統的な野菜34品種の一つに定められています。

※かぼちゃの分類は「西洋カボチャ」「日本カボチャゃ」「ペポカボチャ」の3種類です。

ひょうたん型をしていますが、下のふくらみの部分にしか種が含まれていません。(ナゼでしょう・・・?)
 第6話


【06.8.13】
《じょうご》
口の小さな容器に液体を注ぎいれる、あさがおの花の形をした用具

カボチャの葉は自然の『じょうご』
水を集めて注ぎ込む「じょうご」。カボチャの葉はじょうごの形に似ています。
植物が育っていく上で欠かせないのが「水」。
カボチャの葉は、水不足のときでも有効に水を集めることができるような形になっています。
そして、葉の付け根には節根(せつこん)が地面に伸びていて、葉で集められた水分が茎を伝って地面に到達し、節根から吸収。
上の写真は葉の上からジョウロで水をかけたところ。
葉の下はぬれていなくて、葉の根元に水が集まって集中的にぬれています。
夜露や少量の雨でも水分を吸収する「生きる力」を
かぼちゃは持ち合わせているのです。
カボチャの生命力には脱帽です。
暑い夏、「水をくれ〜〜〜〜」と葉っぱを空に向けて、カボチャがうなりをあげているのが聞こえます。
 第5話

料理方法
1.そうめんカボチャを2センチくらいの輪切りにする
2.真ん中の種とワタをとって10分ほどゆでる
  (箸が通るようになればOK)
3・ざるに上げて水で冷やしながらほぐす
4.器に入れてドレッシングをかけて出来上がり
【05.10.22】
食べてみました『そうめんカボチャ』
★★感想★★
ゆで上げると、生のときよりも鮮やかな黄色になって見た目も美味しそうです。
「ゆずの香 おろし」味のドレッシングをかけて食べました。
「んんんん・・・・まいう〜〜〜」
コリコリした歯ごたえのある、まろやかな大根の細切りのような食感です。
くせがなくあっさりした味で、正直なところカボチャの風味はありませんが、くせがない分、だれにでも好かれるサラダ料理ができそうです。
カボチャですからβカロテンが豊富に含まれているので、美容と健康に打って付け、特に女性には喜ばれる食材だと思います。
HPの話題用にチャレンジして、自分の感想を・・・と思い、小鉢に入れて食べたのですが、その食べやすさにハマって3杯もおかわりしてしまいました。
いや〜〜〜あ・・・そうめんカボチャを見る目が変わってしまいました。
 第4話
【05.10.22】
『そうめんカボチャ』の実は・・・・
そうめんカボチャを割って、中を見てみましょう。
そうめんかぼちゃの実は、その名のとおり、毛糸のような長い繊維がたくさん詰まった、他のカボチャには無い、実の形状をしています。
カボチャは大きく「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」「日本かぼちゃ」の三つに分類されますが、そうめんカボチャはペポカボチャの種類です。
そうめんカボチャは大正10年ころ、中国から日本へつたわり、広まったと言われています。
そうめんカボチャと言う呼び名のほかに、「金糸(きんし)ウリ」「スパゲッティ・スクォッシュ」などとも呼ばれます。
 第3話
【05.7.16】
アトランティックジャイアントかぼちゃや、普通、スーパーで売っている食用かぼちゃは、株元からツルが伸びて、ツルの先々に実が出来ますが、ツルの伸びないかぼちゃがあります。
写真のかぼちゃは「アラジン」という品種のかぼちゃで、株元から上へ茎が伸びて、株元に実をつけます。
このように株元に実がつくかぼちゃはアラジンの他に、ビジュー、サパァジイト、ズッキーニ、クロケットなどです。
この種のかぼちゃに共通する特徴は、開花後7〜10日ほどの時期の実がまだやわらかいうちに収穫して食べるということです。
フランス料理の食材としてのズッキーニは有名です。
ちなみにアラジンの食べ方は、「若採りの果実をスライスして肉類との油炒め、天ぷら、生のままサラダで食べる」柔らかくあっさりした味だそうです。(まだ食べたことはありませんが・・・)
収穫期に収穫せず、そのまま秋まで放っておくと、表面が硬くなり食用にはなりません。
写真のかぼちゃも開花後2週間以上たっていて、表面が硬くなっています。
 第2話
【05.5.15】
かぼちゃは芽を出すと双葉に養分をため、双葉にたまった養分を使いながら本葉を育てていきます。
そして、苗を畑に定植したときに、かぼちゃの根が土になじんで畑の土から養分を吸収できるようになるまでの数日間、かぼちゃの苗は双葉の中にためておいた養分を使ってすごします。
もし、育苗ポットの土の中に養分がないと、本葉を育てている間に双葉の中の養分を使い切ってしまい、双葉は黄色くなって枯れてしまいます。
その状態で畑に定植すると、かぼちゃの苗は数日間腹ペコのままですごすということになります。
アトランティックジャイアントの苗は食用のかぼちゃより大きな苗になるので、養分を必要とする量も食用かぼちゃより多いようです。
双葉はさしずめ「燃料タンク」。
小さくてかわいい双葉にも、いのちを育んでいくのに重要な役割があるのです。
しかし、定植前に双葉が枯れてしまっても間違いなくかぼちゃは生長しますのでご安心あれ。
★ニセコのカボチャママさんに教えてもらったお話です。
 第1話
【05.5.7】
根の出た「食用種子」かぼちゃの種です。
普通、かぼちゃの種は殻に包まれていますが、食用種子かぼちゃの種には殻がありません。
「かぼちゃの種」のスナック菓子に使われているかぼちゃの種の品種は、この「食用種子」かぼちゃの種が多いのです。
まさしく、「食用」の「種」なのです。

この種の芽だしの方法にはコツがあります。
殻に包まれていないだけに、種が水分を吸収する時間が早いので、ぬるま湯に浸しておく時間を短くするのです。
タケダが「かぼちゃ班長」になった当初は、普通のかぼちゃの種と同じ時間、水に浸していたのですが、ブヨブヨになって腐ってしまいました。
そして、水に浸す時間を半分にしてから、写真のような元気な根を出せるようになりました。