ご 挨 拶
シンデレラ夢情報

ご 挨 拶
管理者:武田温友(たけだはるとも)
 
住所:北海道常呂郡佐呂間町字啓生129番地5
生年月日:1961年11月19日
血液型:B型
勤務先:佐呂間町役場保健福祉課
家族:妻1人・子供(男の子2人)
趣味:ジャンボかぼちゃづくり・ホームページ作成
シンデレラ夢まつり実行委員会の担当:
  ジャンボかぼちゃ重量コンテスト、世界のかぼちゃ博覧会
  担当の「かぼちゃ班長」
ジャンボかぼちゃ重量記録:177.2kg(2011年記録)
 
このたびは「パンプキンらんどサロマ」へお立ち寄りいただきありがとうございます。
「パンプキンらんどサロマ」は地域の情報発信と一人でも多くの人に「かぼちゃ」の魅力を感じてもらい、農業のすばらしさを理解してもらう目的で1999年4月にオープンしました。
ホームページ立ち上げ後、以前では想像もつかないほどのたくさんの方々との交流が生まれ、インターネットの威力を実感するとともに情報化の時代の到来を肌で感じています。
 
そして、2002年1月、目的をより鮮明にして全面リニューアルし、今までにも増してかぼちゃの情報、シンデレラ夢まつりの様子、地域の情報などを掲載していきたいと意気込んでいます(今のところ・・・)。
 
今、「食」をとおして人の命を育む産業の農業は、農産物の輸入自由化や折からの狂牛病問題などが影響して農畜産物の価格が低下し、さらに後継者不足と、今までにない危機的な局面に立たされています。
しかし、将来の展望は「真っ暗だとは思いません。」 農業の問題は農業者だけで解決できるものではなく、本当の意味で生産者と消費者の気持ちが一つになることができたとき、明るい光が見えてくるものだと信じています。
 
キーワードは「夢」と「勇気」と「感動」。
「ひと・こころ・夢」の時代へのメッセージを「パンプキンらんどサロマ」から発信していきたいと思っています。

ふるさとづくりに対しての考え方